忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉並区内の小学校で、インフルエンザB型による学級閉鎖が出ました。

本格的な流行にはまだ間があると思いますが、可能な範囲でインフルエンザの予防接種をお急ぎ下さい。

ワクチンの流通が遅れているため、年内を目標に接種を終了して下さい。

粂川
PR
おう吐や下痢を主症状とする、急性胃腸炎の患者さんが増えてきています。

原因ウイルスは、ノロウイルスが主になります。

予防法は、1に手洗い、2に手洗いです。

粂川
インフルエンザの患者さんは、現在杉並区内でも散発的に出ていますが、流行の始まりにはまだ遠い状況です。

予防接種は11月中に済ませたいところですが、12月に入っても遅すぎることはないでしょう。

RSウイルスの流行は、やや下火になってきました。今後、更に減少するでしょう。

これからの季節、ノロウイルスによる急性胃腸炎が、毎年のように流行します。

手洗いなどの、感染予防対策にご留意下さい。

粂川





杉並区内の中学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。

例年より、かなり早い学級閉鎖です。

今年は、流行の時期が早まる可能性があります。

ワクチンの流通が安定していませんが、可能な範囲で接種をお急ぎ下さい。

粂川

例年だとこの時期は、連日インフルエンザ予防接種の方が多数いらっしゃるのですが、今年は現在予約も取れない状態です。

ワクチンの内容の変更があり製造が遅れたたため、全国的にクリニックへの入荷が遅れている状態です。

今後、入荷数は増えていくと思われますが、期日などは不透明のままです。

我々としては、何とか流行する前に接種を終わらせたいのですが・・・。

粂川



来週から、いよいよインフルエンザの予防接種が始まります。

今年のワクチンは、検定の関係で、昨年の9割程度の生産量になるようです。

12月になると、ワクチンが不足してくる恐れがあります。今年は、早めの接種をお勧めします。

お子さんの場合は、10月になったら早めに1回目の接種を終わらせ、11月中に2回目の接種を行うようにして下さい。

粂川

小学校のお子さんの、気持ち悪いと言う訴えについて、ご質問がありました。

吐いたり下痢もなく、食欲もある状態であれば、特に心配な病気は考えにくいでしょう。

夕方から夜間にかけて訴えるようであれば、精神的なストレスよりも、肉体的な疲労による可能性が高いと思います。

新学期は、学校の生活にも慣れず、子どもであっても疲労はたまります。

生活が不規則になっていないか、睡眠時間は足りているか、休日の予定が忙しすぎないか等、見直して見て下さい。

粂川
  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[06/01 Leonida]
[05/23 スーパーコピー時計b2kopi.com]
[04/18 nonprofit]
[03/31 venture]
[03/29 desire]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]