忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、近隣の小学校で、インフルエンザB型の患者さんが、数名診断されました。

比較的元気な方が多いのですが、主な症状として微熱と激しいセキがあります。

粂川
PR
日本脳炎の予防接種について、質問がありました。

日本脳炎の予防接種は数年前から新しいワクチンで定期接種となり、現在の接種率は9割以上になっています。

年間、数百万回の接種が行われていますが、重い副作用の報告はほとんどありません。三種混合、ポリオ、ヒブ、肺炎球菌等の他の不活化ワクチン同様、安全なワクチンです。

昨年、TV等で話題になった日本脳炎の副反応のニュースは、予防接種との因果関係がないことがわかっています。

3才以上が標準的な接種年令ですが、日本脳炎が現在流行しているわけではなく、将来に備えてのワクチン接種なので、4才、5才でも遅すぎる事はありません。

季節はいつ接種してもかまいませんが、秋以降はインフルエンザなどの感染症が流行する時季ですので、子供の体調が安定している夏までに、2回接種を終わらせておくといいと思います。
中国国内での、鳥インフルエンザ感染拡大が伝えられています。

日本での発症例は今のところ伝えられていませんが、今後厳重な注意は必要でしょう。

中国からの帰国後10日以内の発熱の方は、念のためすみやかに医療機関を受診してください。

粂川
保育園や幼稚園に新入園児は、そろそろ疲れがでて、発熱などかぜ気味の方が増えています。

週末はもちろん家族で楽しみたいところですが、お子さんが環境になれるまでは、なるべくゆったとした1週間の疲れをとるような過ごし方をお勧めします。

粂川

聞きなれない名前だと思いますが、毎年春先に流行する感染症に、ヒトメタニューモウイルス感染症があります。

症状は、咳、鼻水、発熱で、RSウイルス感染症を少し軽くしたような感じです。

検査や特別な治療法はありませんが、痰や鼻水の薬や鼻吸引などが症状を和らげるのに有効です。

粂川
今日は大量の花粉が飛散したらしく、診察室に患者さんが出入りするたびに、くしゃみ、鼻水が止まリませんでした。

スギはひと段落しましたが、ヒノキが飛散する季節になりました。

連休明け位まで、花粉症の人にはつらい季節になりそうです。

粂川

4月1日から、保育園の新入園児の生活が始まっています。

初めは泣いてばかりいた赤ちゃんも、そろそろ慣れてくるころだと思います。

疲れもでて、そろそろ発熱などで受診する子が増えてきています。

保育園に慣れるまでは、週末等は、自宅でゆっくりと過ごすことをお勧めします。

粂川
  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[06/01 Leonida]
[05/23 スーパーコピー時計b2kopi.com]
[04/18 nonprofit]
[03/31 venture]
[03/29 desire]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]