忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉並区ではまだですが、千葉県や東京都の一部の地区で、麻疹(はしか)が増えてきています。

フィリピンからの輸入麻疹のようですが、予防接種をしていない乳幼児や成人の方が主に感染しているようです。

1才と今度の4月に年長になる方は、出来るだけ早めにMRワクチンを接種して下さい。

粂川

PR
外来では、インフルエンザB型が意外としつこく多いのですが、例年この時期に増えてくるロタウイルス胃腸炎が、不気味な静けさです。

昨年度は、集団感染などで猛威をふるっていたことを、覚えている方もいると思います。

ロタウイルスワクチンの普及で感染が減少・・・などと言うことになればいいのですが。

粂川
インフルエンザA型は減ってきていますが、B型が逆に増えてきています。

B型はA型のように重症化することはありませんが、発熱やセキがしつこく長引く傾向があります。

A型にかかった後に、B型にかかってしまう方も増えてきました。

タミフル等の薬も効きにくい印象がありますが、薬を使わなくても自然治癒する感染症ですから、あまり心配する必要はないでしょう。

粂川


今週になって近隣の小学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が増えてきています。

今のところ、低学年を中心にインフルエンザB型が多いようですが、全国的にはH1N1型が多いようなので、今後更なる拡大が心配されます。

2月いっぱいは、流行が続くと思われます。手洗い、マスクの着用など、感染予防の基本を徹底させて下さい。

粂川
2009年に大流行した新型インフルエンザが、インフルエンザH1N1と名前を変えて、5年ぶりに大流行しそうな勢いです。

5年前と状況が異なるのが、5年前は新型1種類だけが流行したのに対して、今年はA香港型とB型の3種類が同時に増えてきている点と、タミフルが効きにくいインフルエンザH1N1が登場している点です。

ただし現在のところ、タミフル耐性のインフルエンザの広がりは限定的であり、過剰な心配は必要ないようです。

また年令や症状に応じて、タミフル以外の吸入薬の、リレンザやイナビルの処方も可能です。

粂川

先週末ぐらいから、近隣の小学校や幼稚園でインフルエンザが増えてきています。

今年の特徴は、インフルエンザA型とB型が同時に増えてきていることです。また、A型の中にも2種類あって、A香港型と数年前に新型と呼ばれたH1N1の2種類が同時に流行ってきています。

つまり、3種類のインフルエンザが同時に増えてきていることになります。

症状や対策は、いずれもあまり変わりありません。手洗い、マスク、規則正しい生活等が、効果的な予防法になります。

粂川

小児科の外来は今、比較的静かです。

ノロウイルスやインフルエンザが散発的に見られますが、ノロウイルスはピークを過ぎ、インフルエンザはまだ本格的な流行の前のようです。

これから、インフルエンザが増えてきそうです。

予防接種は専用時間帯を利用する等、対策をとってください。

粂川
  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[06/01 Leonida]
[05/23 スーパーコピー時計b2kopi.com]
[04/18 nonprofit]
[03/31 venture]
[03/29 desire]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]