忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日金曜日の夕方、TBSのイブニング5という番組で、杉並堀ノ内クリニックでの診療風景が放映されます。

時間は5時40分位からということですが、番組の都合により時間は前後することがあるそうです。

私も夏風邪の話で出演する予定ですので、興味のある方はご覧下さい。

粂川

PR
今日は梅雨時には珍しく、冷たい雨が降り続いています。

最近の小児科の外来は静かな雰囲気で、ヘルパンギーナやプール熱などの夏風邪、おたふくかぜ、みずぼうそう等の患者さんが時々みえられますが、それほど大きい流行にはなっていないようです。

今日の気温は低いようで、4月上旬なみの気候だそうです。体調管理に気を付けて下さい。

粂川

先日子供と一緒に、大きい1年生と小さな2年生、という児童書を読んでみました。

私の小学生の時〈うん十年前)の推薦図書だったのですが、今読んでも新鮮な内容で、お話のクライマックスは本当に感動的でした。

子供の反応も上々でしたが、親の私の方が夢中になって読んでしまいました。

友達とのかかわり合いの中で、子供の心はこんなふうに成長していくんだな・・・と改めて感じたのと同時に、今の子供たちに不足しているさまざまなものも見えてくる思いでした。

ぜひお子様と一緒に、ご一読を!

粂川
先日、堀ノ内保育園の園医の初仕事に行ってきました。

園医の仕事というと、一般にはあまり知られていませんが、主な仕事内容は0歳児クラスの赤ちゃんの診察になります。毎週定期的に診察に行かなくてはいけないため、これがなかなか大変なのです。

時間帯はクリニックの昼休みに行くため、皆さんの外来の診察には影響しませんが、自分の食事時間が確保できるかどうか・・・。

それでも、かわいい赤ちゃんをたくさん見れることは、幸せなことかもしれませんね。

粂川


突然ですが、今日は‘ハローウイン‘の日だそうです。

最近は小学校でもこの行事を行うようで、ウチの子の小学校でもパーテイーがありました。

子供達はお菓子を食べるのが楽しみだとは思いますが、ハローウインといえばやはり‘パンプキン‘です。
かぼちゃには風邪予防にもなるビタミンCが豊富に含まれています。

秋はかぼちゃの美味しい季節ですから、毎日の食卓に是非取り入れてみてください。

粂川

ウチの子供の小学校の運動会が、雨のため延期になってしまいました。振替日が今週の木曜日のため、娘の晴れ姿を見に行ってやれません・・・。残念です。
同じ思いのお父さん方は多いのではないでしょうか。

週末の急激な気候の変化で、鼻水やセキなど体調を崩した方が多いようです。早速我が家でも、秋冬ものに衣替えをしました。皆さんも、睡眠と休養をしっかりとって体調管理に気を付けて下さい。

粂川

  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • 最新コメント
[03/31 venture]
[03/29 desire]
[03/28 length]
[03/28 specifically]
[03/26 スーパーコピー メンズファッション]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]