忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、8/11(土)午前10時30分~ー、日本テレビのZIPの特番、未来のミライの特集番組で、小児科医師のアドバイザーとして少しだけですが出演する予定です。

星野源さんや桝アナと共演しています。

興味のある方は、チェックしてみて下さい。

粂川

PR
インフルエンザのワクチンについて、予約がとどこおってる状態で、ご迷惑をおかけしています。

ワクチン自体は定期的に入荷しているのですが、小出しに少しずつ入荷して来るため、予約を一時的に中止しなくてはなりません。

数日から1週間程お待ちいただければ、予約は再開できると思いますので、ホームページなどでこまめにチェックしてみて下さい。

粂川
久々の投稿で、しかも小児科診療とは全く関係ない内容と思われるようですが、現在進行中の安保関連法案の成立には、非常に疑問を感じています。

昨年度から複数の新聞の論説や国会での発言をチェックしてきましたが、あまりにも与党(自民、公明)の説明が矛盾だらけで不十分なことが、はっきりとしてくるばかりです。

個人的には特定の支持政党や宗教団体は全くありませんが、論理的に納得できないものは認められません。子供たちの将来に不安を残す法案には、反対です。

今この時期での意思表示が、大切かと思いました。

法案成立後の取り組みが、大切かと考えています。ご意見等あれば、お知らせください。

粂川
もしも学校にいけたら?は、後藤健二さんの著書です。

我々小児科医師の間でもちょっと有名な本なのですが、今さらながら色々と考えさせられる本です。

残念ながら今のマスコミではあまり取り上げていない、今回の事件の本質がわかる内容です。ご一読を。

粂川
インフルエンザは、発熱などの症状の出る1日ぐらい前から、感染力があると言われています。

ただし、主な感染経路は飛まつ感せんであり、せきやくしゃみ等の飛まつで感染することがほとんどで、症状のない潜伏期間中の感染力は低いと考えられます。あまり、心配する必要はないと思われます。

問題となるのは、熱が下がって治った・・・と思った後の感染力で、熱が下がった後も数日は、飛まつによる感染力が残ると言われています。

予防のためにも、マスクの着用や手洗いに留意下さい。

粂川
1週間の夏休みも終わり、昨日から通常の診療に戻りました。

日焼けとコンタクトの長期使用のためか、現在は皮膚もぼろぼろで、目も真っ赤な状態で診療しています。

こどもと一緒に海とプール三昧で少々疲れ気味ですが、何とか早くペースを取り戻したいと思っています。

粂川
最近の離乳食指導では、6ヶ月ぐらいから1回食を始めて、1ヵ月ぐらいたってから進みがいいようなら2回食にすすめるようになっています。

ただし離乳食のすすみ方に関しては個人差があるため、体重が増えて発育がいいようならあせらずゆっくり進めて行ってください。

ご質問の方は、離乳食のすすみが早く6ヵ月半で3回食という事ですが、固さや食事の内容が月齢相当ならば問題はなさそうです。

この時期の離乳食の意味合いとしては、栄養をとることよりも、噛むことを覚えたり、食事の楽しみを覚えたりすることですから、適当な固さの離乳食を喜んで食べているようなら大丈夫でしょう。

1歳ぐらいまでは、ミルクからの栄養がまだ必要な時期ですから、ミルクの量にも注意をはらってください。


粂川
  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 最新コメント
[11/17 エルメススーパーコピー]
[06/20 立花]
[06/18 立花]
[06/13 立花]
[04/09 LesUplilk]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]