忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッチンさん、ご質問ありがとうございました。

コレステロールを抑える働きのあるマヨネーズや油についてですが、スーパー等で普通に売っているものならば、子供に使用してもよいようです。ただし、安心してとりすぎには気を付けて下さい。

小学生の高学年になると、肥満や高コレステロールのお子さんが増えてきます。小児科では、食事療法や運動療法を指導することになるのですが、これがなかなか大変なものなのです。

やはり予防が大切かと思いますので、小さい頃から外遊びを多くする、肉食より魚中心の食事をする、お菓子やジュースをとり過ぎない等の対策をしておいたほうが良いと思います。

ちなみに我が家でも、マヨネーズはコレステロールを抑えるタイプのものを使用していますが、効果の方はどんなものでしょうか・・・。

粂川

PR
近隣の幼稚園、小学校、成人の方で、溶連菌感染症の患者様が複数出ています。

症状は、ノドの強い痛みと微熱で、比較的元気はよいことが多いようです。

腎炎などの合併症を防ぐために抗生剤の内服が必要になりますので、疑わしい症状の方は必ず病院を受診してください。

粂川
明日は祝日ですが、お昼の12時まで小児科の診療を行います。

担当は私、粂川が行います。

予防接種のご希望の方も、どうぞいらしてください。

粂川
朝晩は本当に寒くなり、いよいよ冬の到来といった感じです。

体調管理には寒さ対策も重要ですが、乾燥の対策も重要です。

乾燥は乾燥肌の原因になるだけではなく、ノドやハナの粘膜を弱くして風邪をひきやすくします。特にインフルエンザウイルスは、乾燥したところが大好なので注意が必要です。

そろそろ加湿器の準備をしてください。

粂川
明日は土曜日・祝日のため、小児科は休診です。
11月23日の祝日は、午前中のみ私が診療をする予定です。
ちなみに内科は、明日の夕方5時まで通常どうり診療してますので、なにかありましたらご利用下さい。

11月4日、日曜日の診療は成育医療センターの安井先生の 診療になります。安井先生は国立の東京医科歯科大学卒業の大変優秀で熱心な若手の女性医師です。皆さん応援してあげてください。

私の週末は、長女の七五三があるため、大忙しの予定です。どこかで見かけたら声をかけて下さい。

粂川




安倍総理の突然の辞任で、テレビが盛り上がっています。体調が悪かったという事ですが、テレビで表情を見ている限りでは、抑うつ状態を連想させるものがありました。精神的にも相当疲れていたのでしょう。
朝青龍といい安倍総理といい、生真面目すぎるのでしょうか、それとも世間の風当たりが強すぎるのでしょうか。ひと昔前に比べて、カウンセリングが必要そうな人がテレビに連日登場しているな・・・という印象です。

総理について少し同情的に書きましたが、医者の目としてみれば共感できるのですが、個人的には安倍総理の‘美しい国‘には嫌悪感をおぼえていたため辞任には賛成です。

もう少しまともな方が出てこないのでしょうか。

あくまでも個人的な独り言を書きました。

粂川
今日も強い雨が降っています。
この時期の雨で心配なのが、やはり運動会のことです。自分の子供も、小学校の運動会の練習が始まっているのに外での練習ができないのは欲求不満がたまるようです。

でも何より本番でのお天気が一番大事です。てるてるぼうずを、そろそろ作りはじめなくては・・・。

粂川
  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • 最新コメント
[03/31 venture]
[03/29 desire]
[03/28 length]
[03/28 specifically]
[03/26 スーパーコピー メンズファッション]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]