忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[251]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルエンザワクチンについて、ご質問がありました。

ワクチンの接種時期についてですが、流行のピークにワクチンの接種が始まったため、もともと遅すぎるスタートだったと思います。小中学生の3割以上の方が、すでに新型インフルエンザに感染してしまいました。
全国的に11月下旬ごろが流行のピークだったと思われますが、今後もだらだらと春先まで小さな流行が続く事が予想されます。また、流行の第二波がいつ訪れるのか、年明けにあるのか、または来年の冬なのか、全く予想はつきません。

そういった意味では、出来るときに早めに予防接種を受けておいたほうがいいでしょう、という説明しか出来ない状況です。

当院での予防接種の予約がとりにくい点については、謝罪するより他ありません。小児の場合は、ワクチンを2回接種した後、2週間後位からわずかに効果が期待できる程度です。そのため、限られた本数で出来る範囲のスケジュールを組みました。それでも、接種希望者の2割程度しか、お受けできない状況です。

ワクチンの総本数自体は、現在対象者全員分が出回っているはずです。ただ広く浅くの配分のようで、相対的に小児の患者さんが多いところには配分が薄くなり、小児の患者さんが少ないところには配分が多くなっているのが現状です。

特に小児の場合は、かかりつけ以外の病院には行きにくいのが普通だと思います。ところが、その事を考慮しないでワクチンの配分を決定しているのが、現在の行政のやり方のようです。今後のためにも、その辺のシステムは個人的に突っ込んでみようかと思います。

今保護者の方々が出来る対策は、比較的小児の受診が少ないと思われる、最寄のクリニックに問い合わせて見ることだと思います。無責任のようですが、年内に2回接種を済ませるためには、それしか方法はないようです。

粂川


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ワクチンの副作用?
中谷 2009/12/11(Fri)21:28:49 編集
お忙しいところすみません。
8日に1歳の娘が38度5分の熱が出ました。
9日の朝に検温すると39度だったので、小児科を受診しインフルエンザ検査をしたら陰性で風邪だと言われました。
9日の夜半から40度の熱が出て、数分置きにビクッとなり目が覚め、
よく眠れないようでグズったり、急に起き上がったり、
見ていて不安だったので解熱剤の座薬を入れました。
10日も40度を越える熱が出たので、脇の下を冷やして対応しました。
11日の朝方に38度に下がったのですが、一応小児科を受診しました。
9日にインフルエンザ検査で陰性だから、やはり風邪だろうということでした。症状は発熱以外ありませんが、熱が下がると便が緩くなりました。
ふと思ったのですが、4日に季節性のインフルエンザワクチン接種の2回目を受けたのですが、
数日経ってワクチンの副作用で熱が出るという事はありますか?
それとも子供の熱は、突発的に出たり、高くなったりするものでしょうか?
今日の夜は36度8分と平熱になったのですが、初めての子育てなので不安がいっぱいです。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[06/01 Leonida]
[05/23 スーパーコピー時計b2kopi.com]
[04/18 nonprofit]
[03/31 venture]
[03/29 desire]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]