忍者ブログ
Admin*Write*Comment
杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ
[63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は例年より少し早い梅雨入りをしたようですが、今日は久々にお日様の見える、おだやかな天気になりました。

大人の感覚だと梅雨時はなんとなく体調の悪い季節に感じますが、子供にとっては大きい流行の感染症は少なく、比較的元気に過ごせる季節です。

睡眠不足や食生活に気をつけて、じめじめした梅雨時を元気に乗り切ってください。

ただし喘息の方は、高温多湿のこの時季にダニが繁殖する為、発作が起こりやすくなります。

ダニ、ホコリ対策を徹底してください。

粂川
PR
小学生や幼稚園、保育園の下痢の患者さんが増えてます。

激しい嘔吐や高熱はあまりありませんが、水っぽい下痢が数日続くのが特徴です。

夏風邪のウイルスのエンテロウイルスやアストロウイルス等が原因と考えられます。

お腹と体を数日休めていただければ、自然とよくなるあまり心配のない病気ですが、小さいお子さんは脱水の心配もあるため、元気がないなど心配な症状があれば受診してください。

また夏場は、病原性大腸菌O157、サルモネラ、カンピロバクター、腸炎ビブリオ等の食中毒系の細菌性胃腸炎の流行る季節でもあります。

血便、高熱が続く、激しい腹痛など心配な症状があるようなら、早めに受診するようにしてください。

粂川

暑さと湿気のせいで、蚊による虫刺されの患者さんが目立つようになりました。

軽い症状のものなら薬局で売っている薬で充分なのですが、はれの強いものや数が多い場合は、掻き壊してとびひになったりするため、病院で処方する少し強めの塗り薬が必要になります。

予防は長袖、長ズボンの着用が有効なのですが、子供が熱がって嫌がることが多い為、なかなか上手くいきません。

薬局で売っている、虫除けスプレー等が有効でしょう。ただし効果は長くもたないため、こまめに塗ってあげて下さい。

痒くてつらそうな時は、アイスノンや濡れタオルなどで冷やしてあげるのも効果があるようです。

粂川



幼稚園や学校の検便で有名ですが、ぎょう虫症は現在でもよく見られる感染症で、けして過去の病気ではありません。学校の検査でも学年で何人かには認められる、ありふれた感染症です。

集団の中で人から人にうつる病気ですので、衛生状態がよくても感染してしまうことがあります。

怖い病気ではないのですが、肛門の痒みのため落ち着きがなかったり、集中力が低下したりすることがあるため、しっかりと治療をしたほうがいいでしょう。

治療法は簡単で、コンバントリンというお薬を2~3週間あけて2回のんでもらうだけで、ほとんどが良くなってしまいます。薬は成虫にしか効かないため(虫卵には効かない)、2回飲む必要があります。

両親などの家族にも感染している可能性があるため、家族揃って治療するのが有効とされています。

予防は、手洗い、爪を短く切る、下着の清潔、布団の日光干し、等です。

心配な症状があれば、ご相談下さい。

粂川

今日は台風の影響か、患者さんの少ない静かな外来です。

最近、近隣の保育園で、嘔吐と下痢を主症状とする胃腸炎が流行っています。冬場の胃腸炎ほど重症化することは少なく、比較的元気なことが多いのですが、下痢が1週間前後と少ししつこく続きます。

治療は消化の良い食事に気をつけていただく事と、整腸剤の内服になります。もちろん、抵抗力の強いお子さんであれば、数日で自然に良くなる病気です。

冬場は、ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス等の胃腸炎が流行ったのですが、この季節は検査してもこれらの有名なウイルスはあまり検出されません。

おそらく、アストロウイルス、等の皆さんあまりご存知のないようなウイルスが原因かと思われます。

予防法は、やはり手洗いとうがいになります。くれぐれもご注意下さい。

粂川

ここ数日寒い日が続きましたが、今日はやっと5月らしいさわやかな天気になりました。
異常気象でしょうか・・・。皆さん、体調管理には気を付けて下さい。

外来では、小学生で時々溶連菌感染症がいるぐらいで、大きな感染症の流行はなく比較的静かな日が続いています。

溶連菌感染症は、激しいのどの痛みと発熱が主な症状です。のどの検査で確定診断します。
抗生剤で比較的早く良くなるのですが、腎臓の合併症が時々あるため注意が必要です。

もしかしたら・・・、と思われたら早めの受診をお勧めします。

粂川
Hibワクチンについて、任意の予防接種が始まる前に個人輸入による予防接種が可能かと、問い合わせがありました。

現在のところ堀ノ内クリニックでは、管理上の問題などがあり予定していません。申し訳ありません。

都内で現在接種可能な病院は、世田谷区のふたばクリニック、渋谷区のキングクリニック等があるようです。
興味のある方は、ホームページで確認してみてください。

今年の秋ぐらいには任意接種が始まりそうですので、もうしばらくお待ち下さい。

話は変わりますが、5月14日(水)午前8:35~9:25に、NHKの番組(生活ほっとモーニング)でHibワクチン等のワクチンの問題を取り上げる番組が放映されるようです。
皆さん、ぜひ参考にして下さい。

粂川
  • ABOUT
杉並堀ノ内クリニック小児科医が情報をお届けします
  • プロフィール
HN:
粂川好男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/22
職業:
小児科医師
趣味:
育児、食べ飲み歩き
自己紹介:
小児科専門医
日本小児科学会
日本小児アレルギー学会
日本小児感染症学会
日本周産期・新生児学科
  • カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[06/01 Leonida]
[05/23 スーパーコピー時計b2kopi.com]
[04/18 nonprofit]
[03/31 venture]
[03/29 desire]
  • バーコード
携帯電話でバーコードを読み込むと、かんたんにアクセスできます
△クリックでURLをメール送信することもできます
  • 最新トラックバック
  • カウンター
Copyright © 杉並堀ノ内クリニック 小児科ブログ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]